抜歯
- 2017/04/12(Wed) -
先月のお話し。

朝、ダイニングの方からナッツのくしゃみが聞こえて来ました。
最初は普通のくしゃみでしたが、
その後、狂ったように何度も・・・
見に行くと頭を振りながらくしゃみを連発するナッツ
そして、ナッツの周りには膿のようなものが


こ、この光景
前にも見たことある・・・


そう、ビビが体調を崩し始めた頃、やっぱり同じようなことがありました。



動物病院で先生に診てもらったら
少しですが犬歯に動揺が見られるので、多分歯周病で、鼻まで抜けちゃったんでしょうと。
ちょっと前からやたらと鼻先を舐めていたので、もしや・・・とは思ってたんだけど、
悪い予感的中です
今のところ食欲も元気もあるけど、とにかくビビのことがあったので、
様子見してて全身状態が悪くなると嫌だし、すぐに抜歯することにしました。


で昨日、問題の犬歯を含む5本を抜歯。

2904111.jpg

前回(9歳)の歯石取りの時は疑わしい歯は抜いてもいいですって言ったら
20本近く抜かれちゃって、
帰って来てからも元気がなく、じーーっと痛みを堪えてる姿が痛々しかったけど、
今回は迎えに行った時から元気で一安心。

どうか歯周病これ以上進行しません様に・・・


2904112.jpg



スポンサーサイト
この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<続☆お花見 | メイン | お花見>>
コメント
-歯周病-
バザー今年は近いのでひとっ走り…寒かったけどガンバの皆さんの姿見れてニンマリして帰って来ました🎵去年里子に出したにゃん5月で14才を前に歯周病の歯を抜く事に(^^;歳の性か歯周病の性か3ヶ月ごとに血液検査で腎臓の数値様子見今所キャットフードだけでの管理抜く事で少しでも良くなる事を信じたいです。そして半野良だったにゃん…お金と愛情掛けて下さって里親家族さんに感謝m(__)mビビちゃんナッツちゃんのお花見散歩可愛かったわァ~🎵
2017/04/13 16:20  | URL | よしつ子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>よしつ子さん

バザー来てくれたんですね!ありがとうございます♪
歯周病ってほって置くとばい菌が全身に回って、いろんな臓器に悪さするので、本当に侮れないです!!
全身麻酔になるので迷うところだけど、麻酔に問題なければ抜歯した方がいいと私は思います。
里子に出たにゃんちゃんも状態安定するといいですね!
2017/04/16 13:58  | URL | でむっち #CjlWd7YA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vitscafe.blog68.fc2.com/tb.php/530-ee57e32a
| メイン |