今後のこと
- 2015/02/27(Fri) -
昨日は擦りむいた肉球のせいなのかぎこちないヨタヨタ歩きをし、
寝ていても後ろ足がヒクヒク痙攣を起こしていたビビですが、
昨日、今日とぐっすり寝てだいぶしっかり歩ける様になりました。

そして何より食いしん坊復活!

2702271.jpg

やっぱりビビはこうでなくっちゃ

2702272.jpg

最近は筋肉の落ちが目立って来てたんですが、今回の病気ですっかりくびれちゃいました。
目の上にもへこみが・・・犬でも目の上くぼむんですね
今はロイヤルカナンの消化器サポート缶を140g、朝晩食べています。
カロリー的にはちょっと不足気味なので様子を見ながら少しずつ増やす予定です。



今回のビビの体調不良ですが、年末からずっと鼻炎を患っていたことと
CTの結果、鼻腔内や副鼻腔内に膿(?)が充満し骨の融解も見られたことから
私的には歯周病が原因で口鼻瘻管になり、鼻腔内に膿がたまって、
その結果全身状態が悪くなったんじゃないかって思っていたんですが、
先生の診断では鼻炎と膵炎と腎臓の悪化は関連性は否定出来ないけど、
たまたま重なったと考えるのが妥当とのことでした。
(鼻炎についても歯周病とは関係ないとの見解)

幸い膵炎の方は炎症が落ち着いて来て
腎臓の数値も一応は標準値上限ギリギリぐらいまで下がりました。
ただ、一度機能を失った膵臓や腎臓はもう元には戻らないので
回復した訳ではありません。

鼻炎の方ですが、入院中にくしゃみをして鼻腔内の膿が出たことがあったので、
退院前、ダメもとで鼻から水を入れる鼻洗浄をやってもらいました。
しかし、膿の量が減ったのか、その時はそのまま喉の方に水が抜けて
何も出なかったそうです。
ただ、左の鼻からは明らかに膿の臭いがするので、
今飲んでいる抗生剤を止めればまた膿が充満する可能性は高いと思っています。

同じことを繰り返さない為にもこれからの治療をどうしていくかいろいろ考えないと。。





スポンサーサイト



この記事のURL | 病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ミリちゃん | メイン | 退院しました!!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→https://vitscafe.blog.fc2.com/tb.php/430-5e662dbf
| メイン |