ステロイドやめました!
- 2017/09/05(Tue) -
今年の3月にステロイド反応性髄膜炎を再発をした後、
少しずつステロイドを減量し、ようやく8月末に投与を終了することになりました。

最初に調子がおかしくなったのが去年の夏だったから1年ちょっと。
長かったー


今までの薬の経過はというと・・・

ステロイド5mg(1週間)→2.5mg(2週間)→1.25mg(2週間)
→隔日1mg(1ヶ月)→隔日0.5mg(1ヶ月)→隔日0.25mg(2ヶ月半)


2度再発してるので今回はより慎重に。
隔日0.25mgという少量でも炎症出てきてないので大丈夫かなと期待です。


290905.jpg

ナッツ、元気です



この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
抜歯
- 2017/04/12(Wed) -
先月のお話し。

朝、ダイニングの方からナッツのくしゃみが聞こえて来ました。
最初は普通のくしゃみでしたが、
その後、狂ったように何度も・・・
見に行くと頭を振りながらくしゃみを連発するナッツ
そして、ナッツの周りには膿のようなものが


こ、この光景
前にも見たことある・・・


そう、ビビが体調を崩し始めた頃、やっぱり同じようなことがありました。



動物病院で先生に診てもらったら
少しですが犬歯に動揺が見られるので、多分歯周病で、鼻まで抜けちゃったんでしょうと。
ちょっと前からやたらと鼻先を舐めていたので、もしや・・・とは思ってたんだけど、
悪い予感的中です
今のところ食欲も元気もあるけど、とにかくビビのことがあったので、
様子見してて全身状態が悪くなると嫌だし、すぐに抜歯することにしました。


で昨日、問題の犬歯を含む5本を抜歯。

2904111.jpg

前回(9歳)の歯石取りの時は疑わしい歯は抜いてもいいですって言ったら
20本近く抜かれちゃって、
帰って来てからも元気がなく、じーーっと痛みを堪えてる姿が痛々しかったけど、
今回は迎えに行った時から元気で一安心。

どうか歯周病これ以上進行しません様に・・・


2904112.jpg



この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛い寝息
- 2017/03/10(Fri) -
2903101.jpg

スー スー スー

気持ち良さそうな寝息を聞くと、とっても幸せな気持ちになります



先週末からなんとなく調子悪そうだったナッツ
今週初め病院に行って血液検査した結果 CRPが11で、髄膜炎再発っぽい
減量うまくいってる感じだったのに本当に残念。
また5ミリからやり直しです。
膀胱炎も治ってなくて、当分はステロイド&抗生剤のW投与です




この記事のURL | 病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順調
- 2017/01/26(Thu) -
昨日1ヶ月ぶりにナッツを病院に連れて行きました。

290126.jpg

今までは病院全然平気で、むしろ診察台の上で尻尾フリフリで愛想振りまいてたのに、
最近通院続きの上、毎回採血されるせいか、ナッツはじめて待合室で震えてました
早く元気になって病院通いが終わりますように!!


採血の結果、順調なのでステロイド更に半量に減らすことになりました。
今までのプレドニンだと1/4カットにしてもステロイドの含有量が1.25mgなので、
先月からプレドニゾロン1mgに変更して1日おきに1錠投与しています。
今日から1ヶ月間、1日おきに1/2錠投与の予定。




この記事のURL | 病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再発
- 2016/10/28(Fri) -
ナッツ、髄膜炎再発したっぽいです

ステロイドをやめる(減らす)と再発する子も多いという話は聞いていたけど、
1/4錠というとっても微量の投与中もすごく順調だったし、
10月に入ってから投与をやめた後も元気だったので大丈夫だって油断してました。

前回は後ろ足のふらつきだったけど、今回は前足をびっこ。
徐々に後ろから前へと進行することが多いそうです。

で、25日からステロイド再スタートです。
1日2錠を4日間、その後1錠に減らして1週間。

病院に行く前は「もの〜い」感じだったナッツですが、
今は元気になりました。見せかけですが。

281028.jpg

ステロイドの長期投与は副作用が心配なので、なんとか再発しませんように・・・・

この記事のURL | 病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ